てぃーだブログ › お気楽blog › 女性特有のことにも影響する更年期

2009年06月09日

女性特有のことにも影響する更年期

女性が更年期になってしまうと色々な症状が体や心にでてくるようになると思います。 それも女性の場合には、子宮や月経などさまざまな女性特有のことにも影響が出てくる可能性がありますのでちょっとここでお話ししてみたいと思いますので参考にしてみてください。

更年期は閉経ではありません。ですから、更年期になったからと言ってすぐに月経が無くなるのだと言うことではありませんが、なんらかの影響がでてくるようになります。 今まで28周期とか定期的に生理が来ていたのに、更年期に入ってしまうと、月に2回来たり、感覚が2ヶ月も3ヶ月も開いてしまったりなど周期が短くなったり長くなったりして安定しなくなってきます。 また、血の量も少なかったり多かったりして変わってきますし、1回の月経の日数も変わってくるようになる場合があります。

これは年齢を重ねていくと仕方のないことなのですが、月経と勘違いしていて不正出血の場合もあります。不正出血の場合は腟炎や内膜症、子宮筋腫の疑いも出てきますのでこの状況が続くようであればできるだけ早く婦人科を受診するようにした方がいいと思います。

次に血圧についてですが、血圧と言うのは加齢に伴って次第に高くなってくるものです。しかし、更年期の場合には自律神経が乱れてしまっていることから高くなったり低くなったりと安定しなくなります。 これが続くと心筋梗塞や脳卒中を引き起こしてしまう可能性が出てきますのでできるだけ早く病院を受診するか、毎日家庭で血圧を測るようにして変化を見逃さないようにしましょう。
















最近更新したブログのキーワード エーグル レインブーツ オルビス プチシェイク オルビス アクアフォース ワコール クロスウォーカー 気になるキーワ-ド ロート製薬 オレゾ 大共薬品 ED精の泉 ショップジャパン パーフェクトドッグ
追伸  昨日まではとても良い天気だったのですが、今日はお天気が不安定な感じです。 そろそろ梅雨入りになるそうなのです。 そんなわけで、昨日は、最後の好天みたいに行っていたので、まだ洗濯していなかった毛布を洗いました。 まだ荒いもの残っているんだけど。。



Posted by なっちゃんで at 15:20│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。